二年生物理自主実験

2年生自主実験のページはこちらです.年度別にクリックしてください.  

テーマは毎年同じものもあれば(人気ネタ・・・電気パン、ヨット、放射線測定、熱気球など)、残念ながら不人気ゆえに年とともに消え去って行った項目もありました。
学生達は教科書、参考書、過去のデータやWEB上での知識をもとに考察を進めて発表しますが、必ずしもそれが真実ではないこともあります。また、考察が十分とはいえないものもあります。
7週間のあいだ(実験室では各週2時間のみ)に、教室で実験しただけではとても足りない時間を放課後も費やして、一生懸命実験をし、独創的な発表方法を班員と模索し、15分(発表10分、質疑応答5分)の持ち時間にいかにして自分達の実験成果を皆に解ってもらえるかと苦心惨憺の結果をここに載せたものです。
     

1998年度  このスタイルでの実験が始まった年。実験テーマ,発表方法など,まだ手探り状態でした。

1999年度   学生もHTMLでの発表スタイルがうまくなってきました。

2000年度
  まだ未整理中・・・。

2001年度  デジカメの写真など、素材が豊富になりました。

2002年度  
VTRを駆使しての発表も増えました。なんとかここに載せたいのですが・・・。

2003年度 

折々の実験ノートを載せていきます.でもまだすこーし,だけ.

  実験ノート

 クルックス管の放電

 

ホームページに戻る